ピアノ
今日は一年に一度のピアノの調律の日です。
しっかり2時間以上かかります。
その間私は家に缶づめ状態・・・。
しずか~にパソコン作業を進めているところです。

しかし1年なんてアッという間ですね・・・。
ピアノは1年に1回は調律しないと音がずれてくるそうです。
まあ素人が聴いてもよく分かりませんが・・・(^^;)
調律師の方はすごい聴覚してるんだろうなぁ。。。
これも職人の技ですわ
200年9月22日6年生運動会
ピアノを購入する時に電子ピアノとも考えたのですが、ピアノの先生が
やはり電子ピアノでは感情の表現が出来ないし、タッチも全然違うので・・・
と言われ、「清水の舞台から・・・」で、思い切って私のヘソクリで買いました。
もちろん中古です。
ピアノは中古でも良いそうですよ。
そういえば・・・。
ピアノが家に届いた時(娘が小2)娘達はてっきりグランドピアノが届くと思っていたらしくて
少しがっかりしたみたいでした・・・。
家みたいに狭いマンションにグランドピアノが入るわけないでしょ!
同窓会!?
今日久しぶりに田舎の同級生から電話がありました。
同級生で今シドニーに住んでいる人が、久しぶりに皆に会いたいと
地方紙に呼びかけの投稿をしていたそうなんです。
遠く海外生活をしていると田舎が恋しくなるのかもしれませんね(^^)
お正月に楽しみが一つ増えそうです。
たしか20年以上会ってないなぁ・・・。
今からダイエット+エステ(もちろん自分の顔です)に励まなくては

田舎といえば・・・昨日田舎の同級生から「ピオーネ」が送られてきました。
毎年この時期になると送ってきてくれます。
良い友達です感謝!!
運動会
当初の予定では21日に行われるはずだった小学校の運動会が
雨のために今日になりました。
うちは連休だったので家族総勢5名で見に行きました。
21日にも朝4時起きで8人分のお弁当を作りましたが中止の連絡
今日もまた4時起きで7人分のお弁当を作りました。
今日はすごい晴天で暑かったですが、子供達の小学生最後の運動会を
初めて家族で(ジジババも主人も理容師なので、休めなくて見たことなかったんです)
見ることが出来て本当に嬉しかった・・・
思い出に残る一日となりました。
ゆりは選手リレーとして、まりは応援団としてがんばりました。
中でも一番の感動は、やはり「組み体操」でした。
最後退場の時の子供達の「やり遂げた!」すがすがしい自信に満ちた顔をみていると
涙がでました・・・。
200年9月22日6年生運動会 048
200年9月22日6年生運動会 020
200年9月22日6年生運動会 041
習字
うちの子供たちは小学2年から習字を習っています。
かれこれ5年続けています。
他にピアノも習っていますが、ピアノよりも習字の方がスキみたいです。
私も小学生の頃習字を習っていましたが、高校の頃から、先生が黒板に書く内容を
ノートに書くのがそれはそれは大変で・・・。
いちおう田舎の進学校だったので、やたら内容豊富で(^^;)
自分にしか読めない字を書くようになってしまいました
せめて子供には綺麗な字が書けるようになって欲しいと思っています。
 最近まりなが六段合格したようです。2008年9月 015
高段位になるとまたまた検定代がいるようです
誕生日
今日は私の誕生日でした。
朝子供達から手紙入りのプレゼントをもらいました。
中にはお手伝い&肩もみ券とツボ押し機。
なかなか気のきいたプレゼントでした
2008年9月 009
今朝から子供と一緒にスポンジから焼いて、夕方ケーキを仕上げました。
2008年9月 016
われながら上出来!
お味は主人いわく「安物のヤマザキのケーキなみ」・・だそうです
中秋の名月
今日は「中秋の名月」
ということで空をながめてみました。
2008年9月 008
う~ん・・・上手く撮れない・・・。
今日は雲が多いなぁ。

子供達がお団子を作りました。
ちょっと砂糖が少なめ、塩が多めの大人のお味でした(^^)
2008年9月 006

そういえば明日は私の4?回目の誕生日なんです。
また一つ歳をとるのかぁ・・・
明日は子供と3人でケーキを作る予定です。
今はまだ私の好きなイチゴが手に入らないので何を乗せようかな

ちなみに私の名前「敬子」は敬老の日に生まれたから「敬子」なんでしょ・・・と
よく言われますが、私が生まれた(S37年)以降に敬老の日は出来たんですよ。
ゆりの才能!?
うちの子が通う大町小学校の運動会が9月21日(日曜日)
にあります。
まりゆりは6年生なので結構大変みたいです。
昨日運動会のプログラムを持って帰りました。
ゆりが何やらうれしそうだと思ったら・・・。
ゆりが描いた絵がプログラムの表紙になってました!
2008年9月 004
小さい頃からとにかく気がつくと絵(マンガですが・・・)を描いてました。
私は絵がヘタだし、主人もヘタなのに・・・???
どこから来た才能(?)なんでしょうか・・・???
親ばかですがうれしいです(^^)
秋の美白
まだまだ日中は暑いですが、季節は秋へと移りつつあります。
夜になるとツクツクボウシと秋の虫たちの声が同時に聴こえてきます。

さて、お肌のトリートメントも秋の美白メニューへと移りました。
夏の間に日焼けしてしまったお肌を、徹底的に美白しましょう!
まだできたてのシミやくすみなら、早めのお手入れで回復可能です!
少なくとも3ヶ月は美白ケアを続けましょう
2008年9月 002
ご来店お待ちしています
練習
今日は先週勉強した「まつ毛パーマ」を復習するために、友達にモデルになってもらいました。
2008 040
友達の自宅に道具一式を持っておじゃましました。
写真はまぶたにロッドをつけた状態です。
もっと繰り返して腕を上げたいと思っています!
帰宅してからはとうとう(!?)娘のゆりあで練習しました。
ゆりはちょっと怖がってましたが、説得しました
母のために犠牲(?)になってくれて、ありがたいです(^^)
次の練習台は主人・・・まりな・・・。
どっちも嫌がってます
くじけず頑張ろう!
子供達&りらっくま
夏休みもやっと終わり、また日常が戻ってきました。
子供達は9月21日開催予定の運動会の練習が始まり、泥だらけになって
帰ってきます
6年生なので「組み体操」があるんです。
おまけにまりは応援団、ゆりは選手リレーに選ばれたみたいで、
朝練が始まります。見る側としてはとても楽しみです!

さて、まりがどうしても書き込みして欲しいというので・・・。
夏休みの終わり頃、まりが「りらっくま」に手縫いした着物です。

2008 034

上手くできてると思いました
私に似て(?)器用なんです!
定例勉強会
今日は月に一度の勉強会でした。
内容は、午前は「まつげパーマ」午後は「ヘッドマッサージ」と
なかなか欲張った内容でした。
みっちり5時間は勉強しました。
また写真撮れなかった
勉強してると時間を忘れてしまいます。
まだ自主練習が必要ですが、メニューに加えられるようにがんばります!

余談ですが、将来的に「まつげパーマ」は理容師か美容師の資格がないと
施術してはいけなくなるそうです。
今はエステサロンでされていますが、エステティシャンの資格ではダメなんだそうです。
だから理容師が頑張らなくては・・・と思っています
Copyright © 2017 ツインズママの思いつき日記. all rights reserved.
