• 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
社会見学
今日は子供の夏休みの課題「税金で建てられた建物、税金で行っている仕事の絵画」
の為に、私の兄が勤める「広島合同庁舎」の見学に子供と3人で行ってきました。
2008年夏 011
この中の「国土地理院中国地方測量部」が兄の職場です。
皆さんが最近よく使っているカーナビや携帯などのGPSは国土地理院で正確に測られた地理情報によって利用されているものなんです。
災害時などの対応にも災害の状況把握など空中写真や人工衛星画像を利用して情報提供しているそうです。実際に地図を作っているところを写させてもらいました。
2008年夏 013
子供達には少々難しい内容の仕事ですが、絵の他に新聞を書いてみると言っています。
普段なかなか入ることのない職場を見学させてもらえて、貴重な体験でした。
おじちゃんに感謝地理院の皆さん大変おじゃましました。

その後は「ひろしま美術館」で「パリの100年展」を観て、そごうで以前から一度食べたかった
「マカロン」を買ってかえりました。
2008年夏 014
手前の三色の丸い物がマカロンです。
レモンやストロベリーやバニラ味など5種類あり、おいしくいただきました
コメント
まりなさん ゆりあさんとも とっても 貴重な体験されましたね!
「国土地理院」が合同庁舎の中にあるなんて 知りませんでしたv-15
まーゆーママさん この夏休み 娘さんたちに いっぱい いろんな ワクワクするような体験させてあげてください!
でも 大変かな?
カキ[URL] 2008/07/29(火) 22:02 [編集]
いつもコメントありがとうございます(^^)
夏休みの方が親は何かと忙しく、正直疲れます(><)
でも来週からは子供達は私の田舎へ行きますので
きっと楽しいこと待っているはず・・・。
少なくとも食事が豪華になります(^^)/
カキさんへ>[URL] 2008/07/30(水) 15:38 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 ツインズママの思いつき日記. all rights reserved.
